第弐回の放送を終えて

「神アニメ!涼宮ハルヒの憂鬱」前・後編無事完結いたしました。

放送エリア外の皆様、ハルヒの後編はロンブーチャンネルで配信予定です。

もうしばらくお待ちください。

前回からの配信終了後まだハルヒを見たり、読んだりしたことがない方、

一度見たけどもう一度見てみようと思った方が少なからずいらっしゃったと思います。

なぜならこれだけでは語りつくせないほどの神アニメなんです!!

ご出演いただいたりほさん、ぼたんさん、たにもとさんも

「まだまだ話したりない」と皆さんおっしゃっていました(笑)

 

しかし番組内では時間がなくて放送できませんでしたが

ハルヒを語るうえでよく話に上がるのが

主人公の「キョン」ですが本名が公表されてないこと。

現在わかっていることとすれば、

①あだ名の由来は祖母が名付け、それを彼の妹が広めた。

②「祖母がもじって」とあるため氏名と全く無関係なつながりではない。

③「読み方から『キョン』というあだ名は連想できないが、文字は連想でき、

どことなく高貴で壮大なイメージを思わせる」もの。

のようです。

公式ファンブック「涼宮ハルヒの公式」では

北高1年5組の席替えの座席表から本名を考察したりしているそうですよ。

興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか?

まだまだこれ以外にもこのアニメにはたくさんの秘密や名シーンがあります。

みなさんも考察してオタク談議に花を咲かせてみてはいかがでしょうか?

さて第参回の放送から別の話題に代わります。次のテーマは何でしょうね?

後日Twitterの番宣でヒントだけ出しますので考えてみてください。

では次回もお楽しみに!!次回放送は3月30日(月)26:30~

総合演出 えとやん

2 thoughts on “第弐回の放送を終えて

  1. Marimba says:

    ロンブーチャンネルでオタクのフラグが立ちましたを知りました。

    名前は知っていても見たことが無かった「涼宮ハルヒの憂鬱」を
    ゲストの方がすごく丁寧に説明されていて、とても興味がわきアニメを見てみました。
    番組内でお話されていたことを思い出しながら見れたのでさらに面白かったです!

    淳さんと一緒でここ何年かでアニメにはまりはじめたので、ハルヒを見るきっかけをいただけてありがたかったです。

    後半もロンブーチャンネル配信とても嬉しい!(エンドレスエイトの話楽しみです)
    ありがとうございます!

  2. せい犬 says:

    第2回、ロンブーチャンネルで見させていただきました。
    とても楽しませてもらいました。
    もうすでに、次回放送が待ち遠しくてたまりません!!

    ローカル番組を全国でも見ることができる今回のこの取り組みに感謝します。
    こういった番組がどんどん増えて、違和感や抵抗を感じることなくアニメに触れる事ができる社会になっていってほしいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です